くらげ family💫

1歳半の男の子👶2人目妊娠中🤰妊娠、出産、育児のブログ✏️

妊娠発覚と妊娠初期のお話🌟

今回の二人目の妊娠についてです🍀

 

二人目はまだまだ先でいいかなと考えていたのですが避難などはせずタイミングは考えていなかったのですが有難いことに1ヶ月でお腹の中に来てくれました👼

f:id:kurage1215:20220216001633j:image

 

1人目は授かるのに半年かかったので

びっくりしたのが最初の印象でした😳

でもその後すぐ嬉しい気持ちが大きくなって

楽しみで仕方なくなりました😌💫

 

それからはつわりで苦しみました🥶

私は比較的軽い方だと思うのですが

1人目の時より今回の妊娠の方が

つわりが酷かったです😱

1人目の時は食べていれば大丈夫な

食べづわりでした🌟

空腹にならないようにちょこちょこ食べていれば大丈夫でした!

でも匂いは結構ダメで

お酒の匂いがツラくて

毎日晩酌するパパとは

2週間ほど別々に寝ていました😂

 

今回の2人目は吐きはしないけど

ずっと嗚咽と吐き気で

食べれる物もカットりんごのみで

少量しか食べられず体重が減りました😦

 

3週間くらいは本当に起きてる時間がずっと気持ち悪さでグッタリしていました😔

その時は家事、育児は

パパやばぁば(義母)に助けてもらいました😵‍💫

 

2人目妊娠中の大変さがすごく分かりました💦

上の子は1才でまだまだ手のかかる年齢なので

相手をするのにも一苦労でした😓

そして我が家のパパは帰りがそんなに早くないので寝る前の段階まではワンオペ育児です😨

起きている間常に気持ち悪いので

おえおえ言いながら育児をしてました😇

 

この時期は本当に1日が長く感じて

早くつわりが終わって欲しいと願うばかりでした😮‍💨

 

そんな時に少しでも楽しい事を考えたくて

楽しみにしていた性別のジンクスを

沢山調べて予想して楽しんでいました😂

性別のジンクスについてはまた別の日に紹介します😊🍀

 

8週、9週、10週辺りは

動けないほどの重症で

前後の7週、11週もやや辛かったので

トータル5週間くらいは辛かったです😅

でも本当に12週頃には落ち着いてくれて

食べられるようになってきて

吐き気も無くなりました😊

 

今現在、つわりで苦しんでるママさん

本当に毎日お疲れ様です。

私がその頃、助けられた言葉を言います。

『つわりで苦しんでる時は何もしなくていい。

1日を無事に過ごせただけで良いんです。』

本当にその通りだと思います。

妊娠してから身体が急に変化していて

赤ちゃんをお腹で育てているんですから

つわりも赤ちゃんが育っている証で

それを1日耐えただけで良いんです😌

私も何もせずゆっくりしました🙋‍♀️

周りに理解されない場合もあると思います。

でも赤ちゃんを守っている自分の体の事を1番に優先してあげてください😣

ちなみに私もつわりが酷くて

仕事に行けずアルバイトを辞めました😇

歩き仕事だったのでギリギリまで働ける仕事では無かったのもありますが

1人目の時、つわりの後に

さらに大変な事があったので

その事も考慮して辞めることにしました😌

退職の話をするのはとても勇気がいりましたが

赤ちゃんを守るためだと思い話しました。

幸い、快く受け止めてくれて

元気な赤ちゃん産んで落ち着いたらまた

戻ってきてね!なんて

素晴らしい事を言ってもらえました😭

感謝です🥲

 

 

 

そんな私の妊娠発覚と妊娠初期でした💫