くらげ family💫

1歳半の男の子👶2人目妊娠中🤰妊娠、出産、育児のブログ✏️

1人目の時の出産エピソード👶

 

1人目のやんちゃ長男坊は

予定日に2900gで産まれました☺️

所要時間は6時間半でした✌️

 

最後の妊婦健診の時に

羊水が減ってきていると言われ

予定日の前日に入院をして

次の日の朝から誘発分娩でした!

 

前日の夜はラミナリアと言う

子宮口を広げるものを入れました🥲

入院時、子宮口は3センチと言われて

陣痛は全く来ていなかったです🥹

 

ラミナリアを入れるのが

なかなか痛かったです🥲

そしてこのまま今晩はゆっくり寝て

明日朝から促進剤をするよ!

と言われていたのですが

夜中もズキズキと痛くて寝れませんでした🥶

陣痛?と思ったのですが

これはラミナリアを入れて

子宮口が広がっている痛みだと言われ

なんとか耐えた夜中でした😇

 

寝不足で迎えた予定日当日

朝から促進剤を始め

ラミナリアをやっと抜いてもらえました🥹

内診してもらうと

子宮口は5センチ!

「え、まだ半分の5センチ?🥲」

と思って絶望したのを覚えています😂

 

お昼くらいまでは

全然耐えられる生理痛程度の陣痛でした!

お昼ご飯食べてね!って言われたけど

緊張もあり食欲はなく

ウィダーインゼリーを食べていました😏

これは入院時持って行って良かったなと思いました🥹

 

午前中に2回促進剤を足していて

お昼ご飯後にもう一度足したその時から

痛みが強くなり

内診してもらうと子宮口は7センチ!

でもあと3センチあるのかよ😭

なんて思っていたら

その1時間後には全開になり

2回いきんで産まれていました😂

 

お昼からは本当にスピードすぎて

何がなんだかわからない状態でした🥹

 

初産で6時間半なんて

親孝行な息子だし

誘発もとてもスムーズだったのですが

痛すぎて叫びました😂

 

そしてコロナ禍なので

立ち会いが可能ではあるけど

本当に産む瞬間の15分のみだったので

パパ👨‍🦰は来た時にはピークに痛がって

いきんでいる私を見たのに

冷静にお水を飲ませてくれたり

汗を拭いてくれたりと

よくやってくれたなと思います🫢

 

 

息子は検診の時に毎回

小さめと言われていて

2500gあるか心配だったのですが

(出産前、推定2300gと言われていたので)

産まれてきたら2900gで

体重を聞いて安心したのと

やっと終わったーと安心して

分娩台の上で2時間

脱力したように寝ました😂

 

産後も特に問題なく

快適な入院生活を送り

息子も何も問題なく

一緒に退院しました☺️

 

 

1人目の出産はこんな感じで

初産にしてはかなりスムーズで

安産でした😋🌟

 

そして今私は、第二子の出産を

間近に控えていて現在37週です🤰

 

2人目とはいえ

1人目の出産が安産だったとはいえ

怖いものは怖いですね🥶

 

 

ビビり散らかしていて

自然に陣痛が来たら

絶対パニくると思います🤣

 

 

また2人目が産まれたら

その時の出産エピソードも書こうと思います😘